さっぽろ青年ユニオン

お知らせ


北海道の最低賃金 861円



【労働相談日記 Vol.4】
給料が払われないときには立替払制度の活用を ~会社の「逃げ得」は有り得ない?!~
さっぽろ青年ユニオン | 労働相談日記 Vol.4
http://sapporo-seinen-u.upper.jp/blog/diary_210530.php

GW明け…出勤が辛いあなたへ
辞めたくなっても、辞めるその前に…!
GW明け…出勤が辛いあなたへ 辞めたくなっても、辞めるその前に…!タイトル

・証拠は大事ダヨ!
雇用契約書は手元に残していますか?
タイムカードはコピーをとったり、スマホで撮影しておきましょう。
ひどいことを言う上司にやられてる…そんな場合はICレコーダーで会話を録音しましょう。
※ICレコーダーは思いのほか雑音が入ってしまい、大事な会話が聞き取れなくなることもあります。できるだけ声が聞き取れるように録音しましょう。
ICレコーダーなどの私物をこっそり持ち込めない職場だったら、日付と時間を入れたメモを残しましょう。
録音ほど強くはありませんが、証拠になることがあります。
辞めてしまった後にどこかに相談しようとしても、こういった証拠が不足していると、申し出ることが難しくなります。
(「何も言えなくなる」ということではありませんよ!)

・外部へ相談
当たり前だと思っていた会社の習慣が、実は違法ということはよくあります。
また、外部へ相談したこと自体が、のちのち重要な証拠になる場合もあります。
行政の相談窓口でも、私たちのような地域の労働組合でも、誰か労働問題に詳しい人に一度相談しましょう。

・組合加入のすすめ
各地域にはたいてい「一人でも入れる労働組合」というものがあります。
組合費はそれぞれの組合によりますが、さっぽろ青年ユニオンだと収入に応じて、月500円から1500円くらいです。
免除制度などもあるので、金銭面が不安な方はご相談ください。
いざと言うときに頼れる団体に属していると、安心感が違いますし、労働法に触れる機会も増えるため、自然と知見がたまります。
また、会社と闘う組合の仲間の姿も大変参考になるものです。

毎年GW明けはさっぽろ青年ユニオンへの相談も増える時期です。
コロナ、5月病、日本のそもそもの最低賃金の低さやもろもろの問題、、

一人で抱え込まず、誰かに相談しましょう。
きっと打開策がありますから。


【子育て緊急事態アクション】

さっぽろ青年ユニオンに加入し、一斉休校に伴う休業に対する補償を求め争議を闘ってきた組合員が中心となり、「子育て緊急事態アクション」を立ち上げました

子育て緊急事態宣言TOPページ

2021/02/20 北海道新聞
「子育て緊急事態宣言」ネットで連帯 休校時の補償など呼び掛け
2021/2/23

【北ガスフレアスト】
第4回裁判期日のお知らせ
北ガスフレアストは社内のセクハラ点検しろ!

2020.12.9に行われた第3回期日では、会社は
・制服の着用は義務ではない
・リフォーム施工前の、ご近所への挨拶回りは仕事ではなくボランティア
などと驚愕の主張を繰り出しました。
準備行為が業務時間に含まれることは常識ですが、この会社にその常識は通用しないようです。

詳細はこちら↓
http://sapporo-seinen-u.upper.jp/blog/diary_210110.php

【ワーキングママ実態調査(休業補償・働き方)】アンケート経過報告

12/28が一次集約となっていたアンケートの途中経過報告です。

↓引き続きアンケートへのご協力をお願いいたします↓


【2020年12月31日大晦日の夜・労働相談会&ホットライン】

来場された方々へカップ麺とインスタント麺の配布を行いました。

2020年にコロナ禍で大打撃を受けたすすきのでは大晦日は営業していないお店が多数。 居酒屋さんで働く方々へもお届けしました。


【今年もやります】
12/31は大晦日だヨ!労働相談会&ホットライン

労働相談&カップ麺を配布します。申し込み不要、無料です。
女性スタッフいます。WIFIあり。

■日時 2020/12/31(木・大晦日)18時~21時

■場所
札幌市中央区南2条西7丁目 第7松井ビル6階 あいあい会議
※札幌南二条郵便局の隣の隣のビルです。

↓詳細はこちらから↓
2020/12/31 12/31は大晦日だヨ!労働相談会&ホットライン

【さっぽろ青年ユニオン5周年】

さっぽろ青年ユニオンは2020年12月22日に5周年を迎えました。


【署名1346人分を厚生労働省に提出】

さっぽろ青年ユニオンは5日、「小学校休業等対応助成金」の個人申請を求める署名1346人分を厚生労働省に提出。札幌と東京の国会内会議室をオンラインでつなぎ、直接要請しました。

ユニオンが「使い渋り」の実態を指摘する、「小学校休業等対応助成金」制度は、新型コロナウイルスの影響で、臨時休校となった小学校等に通う子の保護者が休業した場合、労働者に有給の休暇(年次有給休暇を除く)を取得させた企業に対して、国がその10割を助成するもので、正規雇用・非正規雇用を問わず、労働者の所得の減少に対応するために作られた制度です。この助成金を活用すれば、企業は財政的な負担なく労働者に対して10割の休業補償を行うことができる設計になっていますが、「働いた職員との間に不公平感がある」「使わなくても違法ではない」といった、「使い渋り」がおきています。ユニオンは企業に裁量を任せるのではなく、労働者の個人申請を認めることを求めて署名を集めました。

要請で当事者の組合員は「政府として責任をもって対応すると言って始まった制度。働く親を置き去りにしないでいただきたいです。子どもを育てる、生きていく為に働いています。制度の在り方を今からでも遅くないので立て直して欲しいと強く願います」と訴えました。

同席していただいた宮本徹議員は「法改正の必要はなく、厚労省が考え方を変えたら個人申請はできる。制度を作って終わりではなく、政府としての責任を果たすべきだ」と指摘。

厚生労働省の担当者は「労働局に相談してほしい」「企業には活用を促す」と繰り返し、個人申請化を否定しつつも、「幅広に国会や省内で議論されていると承知しているので、必要なコロナ対策について検討していく必要がある」と述べました。

集まった署名1346人分は全て提出しました。ご協力ありがとうございました。

2020/11/5

【北ガスフレアスト】
第2回裁判期日のお知らせ

会社は残業代の未払い、社内で複数の社員からのセクハラを放置
賃金支払いと損害賠償を求めています
原告はユニオンの組合員です
裁判傍聴やご支援よろしくお願いします


【北海道との懇談】
新型コロナの一斉休校で、仕事を休まざるを得なかった保護者の賃金補償について

さっぽろ青年ユニオンは19日、新型コロナの一斉休校で、仕事を休まざるを得なかった保護者の賃金補償を求める署名の宣伝と北海道との懇談に取り組みました。

国は休校に伴う労働者の休業に対して、賃金補償の助成金制度を創設しましたが、制度の活用が企業に委ねられているため、企業によっては「出勤した労働者と休んだ労働者の間で不公平感がある」と言って「使い渋り」が起きています。

北海道との懇談で青年ユニオンは「1、2時間の休業による賃金カットも生活に直結する」「休校で出費も増え、子どもが外で遊べない状況でストレスも大きかった」とし、「国に対して個人申請を働きかけてほしい」「北海道独自の補償策を実施してほしい」と要請しました。北海道は「何らかの形で国に伝えていきたい」「企業向けのセミナーでも周知する」と述べました。

「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」の調査によると、臨時休校に伴う賃金補償は2割に止まる一方で、給食がないことで食費負担が1万円以上増えたとの回答は8割にのぼります。

助成金制度の活用を企業任せにした結果、「使い渋り」が起きています。個人でも助成金を申請できるように制度改正する必要があります。

札幌駅南口の宣伝では、「うちの会社では助成金使われてるよ」「補償がないのはおかしい」といった声とともに、短時間で33人分の署名が集まりました。

今日までに集まった1129人分の署名は月内、国会に提出します。

引き続き署名にご協力ください

〔休校補償の完全実施を〕
新型コロナ「小学校休業等対応助成金」の個人申請を求める署名に賛同お願いします⇒こちらの署名は2020/11/5(木)に厚生労働省に提出しました。賛同いただいた皆様、ありがとうございました。

【働く親をなめるな!】
~新型コロナ休校補償の完全実施を求める集会~

さっぽろ青年ユニオンは9月3日、新型コロナ休校補償の完全実施を求める集会を実施します。

詳細はこちら↓
働く親をなめるな! ~新型コロナ休校補償の完全実施を求める集会~

【お砂糖とメレンゲ】
~北ガスフレアストは社内のセクハラ点検しろ!~
詳細はこちら↓
http://sapporo-seinen-u.upper.jp/blog/diary_200808.php

【北ガスフレアストは社内のセクハラ点検しろ!】

さっぽろ青年ユニオンの組合員が元勤務先に裁判を起こしました。
月100時間超の残業があり、一部残業代の未払い
社内で複数の社員からのセクハラを会社は放置
賃金支払いと損害賠償を求めています

裁判傍聴やご支援よろしくお願いします

北ガスフレアストは社内のセクハラ点検しろ!

【労働相談日記】更新しました。
コールセンター 最大手・トランスコスモスは、従業員への休業補償を制限するな

さっぽろ青年ユニオン 労働相談日記 Vol.3

2020/6/14

【労働相談日記】更新しました。
コールセンター職場の『3密』改善を求めて

さっぽろ青年ユニオン 労働相談日記 Vol.2

2020/6/4

【札幌市へコールセンター職場の労働環境是正の要望書を提出】

2020年6月4日 14:00

さっぽろ青年ユニオンは札幌市役所にて、札幌市長宛てでコールセンター職場の労働環境是正の要望書を提出しました。

5/18~6/1にChange.orgで賛同いただいた「【札幌市】コールセンター職場の「3密」状態解消・労働環境改善を指導して下さい!」は512署名。これだけの賛同をいただいていることも札幌市へ伝えました。

賛同、署名してくださったみなさん、ありがとうございます。

【要請項目】

1、札幌市内コールセンターに法令遵守・職場環境改善の啓もうをして下さい。

2、コールセンター職場にコロナウイルス感染対策の徹底を指導して下さい。

 「職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防、健康管理の強化について(令和2年5月14 日厚生労働省労働基準局長)」
 「コールセンターにおける新型コロナウイルス感染症対策に関する指針(令和2年5月1日一般社団法人日本コールセンター協会)」を徹底するよう、事業者に指導してください。

3、2020年6月10日までに回答を

札幌市長宛ての要請書を札幌市経済観光局雇用推進部に提出。担当者との懇談ではユニオンから下記に関して申し出ました。

・コロナ禍の中さっぽろ青年ユニオンへコールセンター従業員から切実な相談が寄せられている現状。特に保育園休業のため、やむを得ず仕事を休んだ場合の休業補償がなく、一気に収入が減ってしまうというオペレーターからの相談が非常に多い。
・コロナ以前からコールセンターからの労働相談が非常に多い
・中には賃金未払いの上、団交にも応じず逃げ続ける悪質な会社もある。そういった会社を正せるような現場指導など、コールセンターを誘致している市から何かできないのか。

また、本日札幌市は20人以上の従業員がいるコールセンターに対して、感染防止のための工事や備品にかかった費用(一人一個のヘッドセット、職場のレイアウト変更などにかかるもの)を補助する制度を創設することを発表したのですが、この補助金はあくまでも会社に支払われるもののため、現実的に本当に従業員のために使われるのか確認できるのかといったことも質問しました。

6/10目途に市から回答予定です。

札幌市内のコールセンター従業員数は43500人、札幌の労働人口の5%にもなります。コールセンターオペレーターの労働環境改善を強く求めます。

〔報道機関5社から取材〕
2020/6/4

労働相談日記【学生でも使える『住居確保給付金制度』】
労働相談日記【学生でも使える『住居確保給付金制度』】
詳細はこちらのページ
2020/5/30

【コールセンターへ要求書を提出】

さっぽろ青年ユニオンは5月28日朝、コールセンター最大手のトランスコスモス社に、休業補償と三密環境の改善をなどを求め、要求書を提出しました。
申し出をしたオペレーターは、再三使用者側へコロナ対策などの労働環境改善を訴えましたが、聞き入れてもらうことができず、当ユニオンに加入。
業界最大手である同社が要求を受け入れることを強く求めます。
組合に寄せられるコールセンターからの労働相談はコロナ関連で15件にものぼります。

〔報道機関7社から取材〕
【TVH】テレビ北海道ニュース 2020/5/28 3密解消を!コールセンター従業員が要望書
2020/5/28

【 署名 & #拡散希望 】

このキャンペーンは終了しました。署名いただいたみなさん、ありがとうございます。

さっぽろ青年ユニオンで署名サイト「Change.org」を通じて、札幌市のコールセンターの職場環境改善のための署名を立ち上げました!

4月に札幌市内のコールセンターで、コロナウイルスのクラスターが発生しして以降『職場の「3密」状態がひどい!』『休業補償がされない!』と、コールセンターで働く人からの労働相談が続々とユニオンに届いています。
札幌市はここ近年、助成金を出して、道外企業がどんどん札幌にコールセンターを建てるよう誘致してきました。中には、給料を支払わないネクストイノベーションの様な悪質な業者も混じっています。
コールセンターの労働環境には、なかなか世間の目が届きにくいため、署名を通じてメディアの注目を集め、最終的に札幌市長宛てに要請する内容となっています。

〔札幌市への要請項目〕
1.札幌市内コールセンターに法令遵守・職場環境改善の啓もうをして下さい。
2.コールセンター職場にコロナウイルス感染対策の徹底を指導して下さい。
署名はこちら「Change.org」▶︎http://chng.it/Whp2HKTS
〔2020.5.20 記者会見の様子〕

【緊急共同開催】
新型コロナ労働・生活総合ホットライン
5/2、5/3で労働相談を受け付けております。
全国の労働・生活相談をかかえている方ら学生、外国人労働者の方が対象です。
相談は無料です。一人で悩まず、相談してください。

日程 5/2(土)、5/3(日)13:00-20:00

TEL
(道内)08032626023(さっぽろ青年ユニオン)
(道外)0120333774(総合サポートユニオン・英語対応可 English OK)

2020/5/2

【4月新卒入社の方へ】
4月入社の方へ

入社おめでとうございます。

仕事に慣れるまで大変でしょうが、下記のことはやりましょう。

・雇用契約書は交わしていますね?
コピーをとって家でも保管しておきましょう。
・あなたの会社タイムカードはありますか?
もしなければ出退勤の時間は手帳かスマホにメモしましょう。
勤務時間が8時間を超えたら残業時間は1.25倍、1分単位で給与に反映されなければいけません。
・あなたの会社に労働組合はありますか?
あれば入りましょう。もしなければ、1人でも入れるローカルユニオンに加入することをおすすめします。
「残業代もらえない」「いきなり自宅待機を命じられた上に賃金補償がない」「セクハラ」「パワハラ」「ちょっとしたいじわるをされる」など理不尽な目にあった時、力になるのが労働組合です。
〔4/1に施行される「同一労働同一賃金」〕
待遇差に疑問を持ったら、会社に説明を求めることができます。
しかし一人で会社に説明を求めるとどうなるでしょうか??あなたの会社はすんなり説明に応じてくれるでしょうか??
「会社に言っても取り合ってもらえない」そんな時はぜひユニオンにご相談ください。
2020/3/29

【北海道労働組合総連合】
新型コロナウイルス問題「ワンストップ労働相談」のお知らせ
北海道労働組合総連合で下記の日程で新型コロナウイルス問題による労働相談を受け付けます。新型コロナウイルスによる職場での急な休みや、お子さんの休校による保護者の「仕事を休みたくても休めない」などで困ったら、一人で悩まず、相談してください。

日程 03/05(木)~ 09(月)12:00-20:00

電話 0120-378-060(フリーダイヤル)

備考 相談無料・面談での相談可

みんなのユニオン道労連ホームページ

【新型コロナウイルス関連を理由とした休業命令を受けたら】

新型コロナウイルスに関連して、会社から休業を命令されるケースが想定されます。

会社が自主的判断で労働者を休業させる場合、休業手当(平均賃金の100分の60以上)を支払う義務があります。
「働く意思があるのに、休業を命じられた場合、会社から休業手当の支払いが受けられる」ということです。
不可抗力で休業手当の支払いが免除されるケースは、津波で会社がなくなってしまったなど超限定的です。「早上がり」の場合も同様に休業手当の対象となる場合があります。
職務の継続が可能である方について、使用者の自主的判断で休業させる場合には、一般的に「使用者の責に帰すべき事由による休業」に当てはまり、休業手当を支払う必要があります。
働き方で困ることがあれば、労働組合にご相談ください。

厚労省HP〔新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)〕リンク

【2020年1月11日(土)】
さっぽろ青年ユニオン定期大会が終了しました
定期大会

2019年の争議は5件。 現在組合員は43名。執行委員も選出されました。

全組合員参加型を大事にし、全ての議案と「いかなる差別も許さない」声明を採択しました。 今後もさっぽろ青年ユニオンは若者の労働環境を良くするため活動していきます。

〔さっぽろ青年ユニオン 声明文〕
2019年はじめに起きた当組合の組合員によるヘイトスピーチについて、採択された大会声明と経緯と対処について説明した付属文書を下記のURLで公開しております。
http://sapporo-seinen-u.upper.jp/statement/statement.html

【2020/1/1 明けましておめでとうございます】

【「労働相談&炊き出し」が無事終了しました。】
労働相談&炊き出し実施中

「労働相談&炊き出し」が無事終了しました。
22名の方が炊き出しのご飯を食べにきました。
そのほかにも手伝い方に来てくれた方もたくさんいました。ありがとうございました!
炊き出し中に、近くのネットカフェや居酒屋周りをしました。 ネットカフェや居酒屋でもチラシを受け取ってくれた店員さんありがとうございました。

2019年もあと数時間。良いお年をお迎えください。
2020年もさっぽろ青年ユニオンはますます働く人のために動きます👍


【労働相談会&炊き出し】
労働相談会&炊き出し

さっぽろ青年ユニオンは、大晦日の夕方から夜にかけて「労働相談会&炊き出し」を行います。
暖かい食べ物を用意します。労働相談も受付けています。

申込不要・無料です。

〔場所〕大通公園西6丁目(ステージの所)
〔日時〕 2019年12月31日17:00~20:00

【さっぽろ青年ユニオン4周年】
4周年ベア

さっぽろ青年ユニオンは2019年12月22日に4周年を迎えました。


【労働相談なう~奨学金も自腹買取もかかってこいよ~】
1223 21:00~START さっぽろ青年ユニオン労働相談なう

TwitterとFacebookのライブ配信でリアル労働相談。 5月に開催して好評だった労働相談企画の第二弾♪
弁護士とさっぽろ青年ユニオンが、寄せられた質問に答えます。
さらに、今回は奨学金についても、専門家にいろいろ聞けちゃいます。

見てるだけでも楽しいので、お時間ある方是非当日Twitter or Facebookで見てください(^.^)

〔ライブ日時〕
2019年12月23日(月)
21:00~22:00
〔さっぽろ青年ユニオンTwitter〕
https://twitter.com/su_spr
〔さっぽろ青年ユニオンFacebook〕 https://www.facebook.com/spr.suni/?ref=bookmarks
〔主催〕
さっぽろ青年ユニオン
北海道学費と奨学金を考える会インクル
※お問い合わせはさっぽろ青年ユニオンへ

2019年11月以前のページはこちら

Tweet